【筋トレ初心者向け】おすすめトレーニングギア3選

スポンサーリンク
筋トレ
筋トレ用具に<br>悩む男性
筋トレ用具に
悩む男性

筋トレを始めたいけど、準備は何をしたらいいのだろう…。

持病に悩む<br>中年女性
持病に悩む
中年女性

腰痛持ちだけど、ジムに通っても大丈夫かしら…。

今回は、初心者だからこそ用意した方が良いトレーニングギアを紹介したいと思います。

トレーニングギアは経験者の方が使うものだと思っている方が居るかもしれないですが、初心者も経験者も関係なく利用することをオススメします。

理由については、大きく分けて2つあります。

トレーニングギアを利用した方が良い理由
  1. 効率的なトレーニングが可能になる
  2. 怪我の予防をしてくれる

トレーニングギアとは?

トレーニングギアとは、筋力トレーニングをする上で様々なサポートをしてくれる補助器具です。

例えば握力を補助することで、高重量のトレーニングを可能にしたり、腰の負担を軽減し怪我の予防をしてくれる等、筋力トレーニングをする上で効果的なサポートをしてくれる器具です。

トレーニングギアを使うことで、使わない時と比較して、より効果的なトレーニングが可能になるととともに、怪我の防止もしてくれるので、初心者・上級者問わず利用して欲しい器具になります。

おすすめのトレーニングギア

先述したように初心者・上級者問わず利用して欲しい商品を紹介したいと思います。ギアによっては好みが出てくるので、よく吟味することをオススメします。

リストラップ

リストラップ手首の保護及び安定感を増加させるギアです。

ベンチプレスやダンベルプレス等高重量を扱う際に、手首を保護する目的で利用することが多いギアになりますが、手首の保護は初心者の頃から行った方が良いです。

理由としては、手首を怪我してしまうと様々な種目で影響が出てしまう可能性があるためです。物を掴んで引っ張ったり、押したりする際にどうしても手首は必要となります。それくらい重要な関節ですので、トレーニング開始直後からギアを装着することをオススメ致します。

パワーグリップ

パワーグリップは、主に握力の補助を目的としたトレーニングギアです。

重たいものを持ち上げたり、懸垂等で自分の体重を支える際に補助してくるギアになります。

例えば、懸垂をする際に、鍛えたい部位は背中がメインになりますが、握力が低下していたり、そもそも握力が足りない場合に、握力が原因で背中に上手に効かせられない場合があります。

そういった場合に、パワーグリップを活用することで、普段よりもより対象筋へ効かせることが可能になります。

初心者こそ筋力不足を補う上でも利用すべきトレーニングギアと言えます。

トレーニングベルト

トレーニングベルトは、主に腹圧をかけるためのトレーニングギアです。

腹圧をかけることで、身体の安定感を出し、腰の怪我の予防及びトレーニング時のサポートをすることができます。

腹圧の細かな解説については、以下を参照して頂けると幸いです(^^)

スクワットやデッドリフト等、背中から腰を中心としたトレーニングは、筋力トレーニングをしていると様々な種目で出てきます。

それくらい背中から腰にかけては重要な部位であり、逆にいうとしっかりと保護をする必要がある部位であるとも言えます。

怪我の予防を含めてトレーニングベルトを使用することをオススメします。

注意点

常にベルトを着用したままだと、腹圧の掛け方や筋肉本来の機能が十分に鍛えられないので、できれば高重量を扱う際に利用するようにしましょう。

ウォームアップ等はベルト無しで行い、メインセットでベルト着用などでOKです(^^)

GOLD’S GYM(ゴールドジム)

(概算販売価格)¥5,000 ~ ¥10,000

ゴールドジムのトレーニングベルトは、革製のため腹圧が逃げにくく、初心者・経験者問わず利用できるトレーニングベルトです。サイズがあるので自分にあったサイズを選択しましょう。

まとめ:初心者だからこそトレーニングギアを利用しよう!

トレーニングギアは初心者だからこそ利用して欲しいトレーニングギアです。

先述していますが、大きくわけて2つの理由があります。

1つ目は、トレーニング効果を向上させることができる。

2つ目は、怪我の予防です。

特に2つ目に上げさせてもらった怪我の予防は非常に重要です。怪我をしてしまってはトレーニング自体が出来なくなってしまいますし、日常生活に支障をきたす場合もあります。

その怪我を予防してくれるギアについては、初心者・経験者問わず利用する価値はあります。

見た目を気にして、ギアを利用しない人が居ますが、周りを気にする必要はありません。トレーニングは自分との闘いであり、ケアも自分自身でしなければなりません。

だからこそ、値段もそんなに高くないものなので、利用する価値はあるのではないでしょうか。

少しでも皆さんの筋トレライフが充実することを望んでいます(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました